風邪と公園

今週のはじめ、長男が風邪を引いた。

もう4歳で体力もあるだろうし3日くらいで治るのかと思っていたら

思いの外長引き、5日過ぎた今も食欲がない状態。

 

通っている園ではウイルス性の病気が流行り始めているらしく

体力も落ちている状態なので自宅にて様子を見ていた。

 

私自身も風邪がうつり家事をするのもやっとなのに、

そこへ元気溢れる1歳児と4歳児の男子の育児。辛すぎる。

 

気力も使い果たした金曜日、今週家にこもっていた長男の不満が爆発した。

 

始まりは些細な事。遊んでいたipadの電源を自分で切りたかったと。

そこから始まり何をやってもイヤイヤ状態。

これに加え次男も不安になったのか泣き出す始末。

1時間以上二人が泣き続け(男児なので泣き方もパワーがある)久々に無理だ…と感じた。

 

きっとお昼に長男と一緒に遊んであげていたら違ってたのだろうな。

お母さんに見てほしい、一緒に遊びたいとサインを出していたはずなのに

気付いてあげられなくて反省した。

 

もう一度立ち止まって子供・生活・仕事について考えるべきなんだろう。

 

週末は長男と近所の公園へ2人で出かける事にしよう。